2006年03月14日

ラブラブ

chocodora.JPG VFSH0018.jpeg
目夫からのプレゼント「チョコどら」
画質が悪いですネ^^;


3月14日はホワイトデー黒ハート

夫からのプレゼントはハート型のチョコどらでしたハートたち(複数ハート)

味は・・・まあまあ?

いえいえ、美味しいですヨexclamation

夫が私と娘の為に選んでくれたプレゼントですもの

嬉しいし有り難いです^^

結婚して10年以上経つのに、まだプレゼントしてくれる、

その気持ちだけで十分ですよネわーい(嬉しい顔)

ホワイトデーでググってみたら

バレンタイン&ホワイトデーの男女の本音

を特集したサイトを見つけました。



最後に画像をもう一枚

お姉ちゃんに対するカリンの愛情を感じます^^

karinperopero
目泣いているお姉ちゃんを舐めて慰めているカリン


ひらめきまたコメント欄に書き込みができませんふらふら
    コメントへの返事が書けなくてゴメンなさいm(_ _;m



banner-blogranking.gif






ニックネーム ゆっき〜 at 17:51| Comment(8) | TrackBack(0) | 季節のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

しつけ教室第一回目

lesson0311-b.jpg
目カリンがおりこうにしています^^



普段からチョコマカと落ち着きのないカリンですが

上の画像のカリン凄いです!!

「お座り」と「待て」のコマンド無し

こんなにジっと座っているなんて、本当に感動です!!

楽しみにしていたしつけ教室がいよいよ始まりました。

夫が仕事の為参加できない事が唯一の不安でしたが

なんとか第一回目のレッスンを受けてきました。

(パピーレッスンを含めると2回目)

当日の参加はカリンを含め3頭のワンコ。

月齢はほとんど同じです。

パピーレッスンで一緒だった黒豆柴の男の子もいます^^

レッスン内容を細かくUPすると

営業妨害になってしまいますので

詳細を全て書く事はできませんが、大切なのは


褒めて躾ける事


褒めるタイミングとご褒美の与え方次第なんです!!

訓練士の先生に教わった通りにカリンを褒めご褒美を与えただけで、

周囲のワンコや人間に気が散る事無く、

オーナーさんだけに集中できるおりこうさんワンコに

大変身してしまうんです。

ちなみにこの日のレッスンが始まった当初は

カリンは黒豆柴の男の子が気になって気になって

とにかく落ち着きがありませんでした。

とうとう黒豆柴クンとカリンの間に

衝立を立てられてしまいました。

そしてレッスンは進み・・・衝立を取っても

画像のようなおりこうさんカリンに大変身したのですわーい(嬉しい顔)

気を付けなくてはいけないのは

ご褒美を与えて躾をした時は

食事のカロリー・分量をご褒美分減らさなくてはいけない事です。

じゃないとたちまちデブワンコの出来上がり・・・

なんて事になってしまいます^^;

訓練士の先生のお話を伺って結構ショックだったのは

今までカリンに対して普通にしてきた事のほとんどが


やってはいけない事ばかり


でした^^;

例えば、外出する時に

「イイ子でお留守番しててネ。行って来ま〜すHello

そして帰宅すると

「ただいま〜!!イイ子にしてた〜?

淋しかったでしょう?ゴメンね!!」ムギュッハートたち(複数ハート)

言ってしまいますよネ?やってしまいますよネ?

私も言ってました、やってましたふらふら

でも・・・絶対禁止なんです!!

声掛け無しで出掛けるようにしましょう!!

そして帰宅時もすぐに愛犬に声を掛ける事はしないで

手洗い、うがい、着替え、トイレタイムを済ませ

(ティータイムを済ませてもイイかも?)

帰宅時にもう他にやる事がなくなったナ〜というタイミングで

落ち着いて愛犬に声を掛けるのが大切だそうです。

その時点で愛犬がまだ騒いでいたらまだ無視。

そして愛犬が落ち着いたら声を掛けて可愛いがってあげて下さい。

分離不安症ってご存知ですか?

外出時の声掛けや帰宅時のオーバーな愛情表現を続けていると

分離不安症のワンコになってしまうそうです。

分離不安症というのは

普段はおりこうさんのワンコが

留守番時に問題行動を起こしてしまうという症状だそうです。

問題行動とは

家具やトイレシート等の破壊、トイレ以外での排泄

無駄吠えや遠吠え等が一般的で

ひどくなると身体に変調を来たすワンコもいるそうです。

(下痢、嘔吐、皮膚病等)

実は最近、カリンは嬉ションをしてしまうのですが

(嬉ション→家族の帰宅時や来客時に、嬉しさのあまり

トイレ以外の場所でオシッコをしてしまう事)

分離不安症になりかかっていたのかもしれません。

反省反省!!

我が家では外出前、帰宅直後の声掛けや

オーバーな愛情表現をやらないようにしました。

それから就寝前と起床直後の声掛けもやめる事にしました。

近所迷惑なだけでなく

愛犬の心と身体の健康の為にも

分離不安症にならないように

外出前と帰宅時の声掛け・・・止めてみませんか?!



banner-blogranking.gif


ニックネーム ゆっき〜 at 10:31| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

布団かヨ?!

karin051210-b.JPG
目我が家に初めて来た日のカリン。生後51日目
ハウスに入る前にダンボールハウスで待機中


以前、カリンを腕枕して一緒にお昼寝した事を書きました。

あの日以来、カリンは人間と寝る事が好きになったようで

ソファに座っていると膝の上に乗っかってきては

スヤスヤ(_ _)Zzzと眠ってしまいます。

ちょっと横になろうもんなら

私の腕をチョイチョイっと突っつき

腕枕を要求してくるカリン。

可愛いナ〜とカリンの要求に応えて

腕枕してあげたり、膝の上で寝かせてあげたりしていましたが

最近、カリンの要求が多過ぎて、

いちいち応えてあげていたら、その間テレビを見る事しか

できない事に気付きました。

それで、要求してきても

「ハウス」と指示してハウスに入らせたりしていました。

先日、頼まれた仕事がありPCで作業していたら

足下でカリンがクンクン鳴きながら私の足を引っ掻いています。

抱き上げたらすぐに膝の上に座り

丸まってク〜カク〜カ寝てしまったカリン^^;

私しゃカリンの布団かヨ?!

追記:明日しつけ教室がありますわーい(嬉しい顔)
   パピートレーニングとは違う内容になるので
   楽しみにしているのですが
   唯一不安なのは明日は夫が出勤なので
   しつけ教室には私とお姉ちゃん、
   そしてもちろんカリンで臨まなくてはいけない事。
   またブログで報告します^^
   



banner-blogranking.gif



ニックネーム ゆっき〜 at 17:25| Comment(6) | TrackBack(0) | カリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

捨て犬???

karin060309
目眠いヨ〜という顔のカリン


カリンと散歩中、とっても可愛いミニチュアピンシャーの女の子と

ゴールデンレトリバー(かなり高齢みたいです)の女の子を

散歩させていた方からショックな話を聞きました。

Mピンシャーの女の子があまりにも小さいので

「何歳なんですか?」とお聞きしたところ

「このコ多摩川に捨てられていたから、何歳か分からないのヨ」

ええ?こんな可愛いMピンシャー捨てる人いる?

「捨てられていた?迷子って事はないんですか?」

「迷子犬情報に登録されていないし、

保護している事をいろいろなところに載せてもらっているけど

名乗り出てくる人がいないの。」

「え〜、こんなに可愛いのに・・・」

「このコ、お漏らし癖がどうしても治らないのヨ・・・

もしかするとそれで捨てられたのかもしれないワ。」

もう絶句してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

ちなみにGレトリバーも多摩川に捨てられていたそうです。

そのコはおそらく高齢であまり歩けないからじゃないか・・・って。

多摩川には捨て犬が多いそうです。

MIXだけでなく、

ペットショップで高額で販売されているようなワンコ達も・・・

どのような理由で捨てる事になってしまったのかナ・・・

飼えなくなる理由はさまざまでしょうけど

なんとか里親を見つけられなかったのかナ・・・

我が子同然の可愛いコをどうして捨てられるのかナ・・・

MピンシャーとGレトリバーのオーナーさんと別れてから

多摩川に捨てられていくワンコたちの事を考えながら

散歩を続けていたら、

カリンが心配そうに何度も私を見上げてきました。

悲しい気持ちが伝わってしまった?

・・・ゴメンね、元気出すヨ。



banner-blogranking.gif






ニックネーム ゆっき〜 at 14:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

ドッグランデビュー

dogrun1.JPG
目カメラを忘れたので携帯画像です。
ピンボケだ・・・^^;


昨日の東京は良いお天気でお出掛け日和でした。

寝坊したけど公園に行こう!!という事になり

我が家が以前から度々ピクニックに訪れる公園に

行く事になりました。

もちろんカリンも一緒^^

そうだ!!あの公園、ドッグランがあったはず!!

パピートレーニング時に

室内のドッグランデビューは済ませたけど

屋外のドッグランは初めてです。

公園に到着してからしばらくは公園内を散歩。

ワンコがいっぱいいます犬(笑)

シートを敷く場所をどこにしようか

ウロウロしている間に

沢山のワンコとこんにちは♪ができました。

カリンと同じく4ヵ月のゴールデンレトリバーの

女の子とは波長が合うようで楽しそうでした。

コーギーちゃん(♂♀不明)とはどうも合わないみたいで、

お互いにパンチの応酬に終始^^;

お弁当を食べ、カリンにもフードを食べさせてから

いよいよドッグランへ向かいました。

予想通り、すっごいワンコの数がく〜(落胆した顔)

とりあえず周囲から中の様子を伺う事数分、

カリンは遊びたくて仕方ない様子。

まずは小型犬コーナーに入りましたが

カリンと遊んでくれる子がいません。

カリンが遊ぼうと近づくと

すぐにゴロンとお腹を見せて降参してしまう子や

オーナーさんの後ろに隠れてしまう子

カリンがこんにちはと鼻をくっつけると

固まって動かなくなってしまう子・・・

柴犬のスタイルが他のワンコから嫌われると

雑誌で読んだ事がありますが正にそんな感じ。

ピンと立った耳、クルンと巻いた尻尾

そして張った胸という柴犬のスタイルが

ケンカを売っている犬の格好と同じらしいです。

遊びたいだけなのにネ。

家族と相談の結果、小型犬コーナーはダメだネ・・・

という事になりました。

オーナーさん達には大人気なんですけど^^;

「豆柴を初めて見た」というオーナーさんが多かったです。

「小っちゃ〜い!」「可愛い〜!」と

トイプードルやチワワ、そしてMピンシャー等を連れた

オーナーさんが次々近づいてきます。

(「貴女のワンコの方が小さいじゃん!!」

思わずツッコミを入れたくなってしまいました。)

で、隣の大型犬のいるコーナーにいざ!!

入った途端、大きなワンコ5〜6頭に囲まれ

クンクンペロペロされてしまったカリン。

でも怖がっている様子は無し。

ワンコよりもドッグランのウッドチップが気になる様子。

沢山の大型犬にクンクンペロペロされたカリンは

とうとうキレたのか、大型犬の群れに向かって行きました。

どうにもならなくなったので

リードを放したら、カリンが凄いスピードで

走る走る!!そして逃げる逃げる!!

何頭もの大型犬がカリンを追い掛け回し

とうとう倒されたカリンはキャインと一声^^;

いつもは抱っこが苦手なカリンが

助けを求めて私を悲しそうな目で見てますわーい(嬉しい顔)

そこで救出に向かう事に。

カリンを倒したワンコ達のオーナーさんも来てくれて解散。

抱っこしていたカリンをまた下ろしてみましたが、

何頭もの大型犬がカリンを一度に取り囲み、

カリンは動けない状態になってしまいます。

そして抱っこを要求するカリン。

初めてのドッグランだからか、疲れた様子です。

早めにドッグランを後にして芝生広場でオヤツタイム。

その後帰宅しましたが、カリンは爆睡でした。

屋外ドッグラン、カリンにとって楽しかったのか

それとも悪夢だったのか・・・

次回はワンコの少ない早い時間に行こうと思っています。

追記:カリンの故郷のHPを久しぶりに覗いたら、
   2月生まれのメチャメチャ可愛い子犬の画像が
   UPされていましたわーい(嬉しい顔)
   本当に可愛い〜ハートたち(複数ハート)
   思わず欲しくなってしまいます^^
   


banner-blogranking.gif









ニックネーム ゆっき〜 at 18:25| Comment(8) | TrackBack(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

我が家のお雛様達

ohinasama-d.JPG
目今年はお内裏様とお雛様だけ


3月3日、桃の節句です。

我が家には娘がいますので

毎年欠かさず雛人形を飾っていました。

でも、今年はカリンのサークルがドド〜ンと

スペースを取り、雛人形を飾る場所がありません。

という訳で今年はしく

お内裏様とお雛様の親王飾りのみ。

昨年はお姉ちゃんの友人数人お招きして

雛祭りパーティを開いたけど今年はそれもナシ。

それでもカリンがいるからイイと言ってくれたお姉ちゃん。

いつも仲良しだもんネ、お姉ちゃんとカリンハートたち(複数ハート)

karinsaki-ohirune.JPG
目我が家のお雛様が一緒にお昼寝


banner-blogranking.gif


ニックネーム ゆっき〜 at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

秋葉系?・・・でもイイね

先日、娘の学校で展覧会があり

子ども達の秀作、力作、名作(迷作かもたらーっ(汗))に

感心するやら大爆笑するやら

数年に一度のイベントですが、

とても楽しなイベントです。

子ども達の作品だけでなく、

PTAの作品も展示されます。

今回、夫も作品を出品しました。

それがこれ↓
060218.JPG
目101匹ワンちゃんのジオラマ

画像ではなかなか伝わらないと思いますが

素人作品にしては良い出来だと思います。

我が家は家族で食玩(しょくがん/オマケ付き菓子)を

購入・収集しているのですが

チョコエッグのオマケなんか、

ビックリする位精巧にできています!!

数年前TDLで101匹ワンちゃんのジオラマが

ショーウインドーに飾られているのを見て

夫はとても感激していました。

それからはダルメシアンのフィギュアを買い集め、

とうとう秋葉原や中野ブロードウエーにまで

買出しに行くようになってしまいました。

言わずと知れたマニアの聖地、オタクの殿堂です。

さすがにメイドカフェに行って

「萌え〜」なんて事はしてませんが・・・あせあせ(飛び散る汗)

秋葉原に行く時は

服装には特に気を付けさせます。

爽やかな服装にして秋葉系に見えないようにさせます。

現在の秋葉原はずいぶん変わりましたけど

以前の秋葉原は例え服装が爽やかでも

秋葉原に行き、フィギュアを購入した時点で

もう秋葉系オタクなんだそうです。

秋葉系の夫なんて・・・ちょっとイヤですよネ?

でも、電車男ブーム以来、夫は秋葉原に近づかなくなり

ちょっと安心。

秋葉系オタクの実態をTVで見る事が多くなり

自分も同じ目で見られているかも・・・

とイヤになったそうです。

そしてカリンが我が家の一員になって以来

中野からも足が遠のき、もっと安心。

先日の娘の小学校の展覧会で、

夫の作品が子供たちに一番人気だったそうです。

作品を引き取りに行った際

係のお母さんから

「こんなにすごい作品を作るなんて自慢のお父さんでしょう?」

と聞かれた娘は誇らしげに「ウン!!」と

満面の笑みで答えていました。

きわめて秋葉系に近いお父さんでも

娘にとっては自慢のお父さんのようです。

★何故かコメントへの返事が書き込めません。
 我が家のPCの調子が悪いのかナ?
 コメントして下さった「さくら&ももこママ」さん、
 「晴太の母」さん、コメントへの返事が
 なかなか書き込めずゴメンなさいm(_ _)m


banner-blogranking.gif



ニックネーム ゆっき〜 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする