2006年12月18日

管理人のトラウマ

わ〜い♪
目ボール遊び楽しいネるんるん

先日の散歩中、カリンは知らない柴ワンから

すれ違いざまにガブっと噛まれてしまいました顔(汗)

知らないワンコだったので警戒して、カリンのリードを短く持ち

近寄らないようにしていたのですが

相手の柴ワンのオーナーさんがリードをコントロールしていなくて

すれ違いざまに飛びついて来てガブっと・・・ふらふら

幸いその前日からハーネスを装着して散歩するようになっていたので

ハーネスの接合部分の金属と布に守られたようで

傷はいっさいありませんでした。

カリンは「キャイン」と一声鳴いたのですが

すぐに好物のチーズを食べさせ落ち着かせたので

おそらくトラウマにはなっていない・・・と思っていました。

ところがっ!!なんと私がトラウマになってしまったようで

ノーリードで散歩しているワンコを見ると

ついカリンを抱っこしてしまうように・・・。

例え小さいワンコであろうとノーリード状態で近寄ってくると

カリンを抱っこして、思わず「ヤダ〜顔(え〜ん)」と声を上げつつ

逃げ出してしまう管理人。

ああ、まさか私のトラウマになろうとは・・・顔(え〜ん)

今朝の散歩はノーリードワンコがほとんどいない公園。

先日の記事で紹介した滝のある公園です。

マナーの良いオーナーさんが多いように感じます。

おかげで今朝の散歩はトラウマに悩まされる事無く済みました。

もっと遊ぼう!!
目もっと遊ぼうヨるんるん

これからいつものランに行く予定ですが

果たして私が大丈夫か?

試す意味でも今から行って来ます!!

ちょっと休憩
目カルガモちゃん泳ぎが上手だネ


banner-blogranking.gif


ニックネーム ゆっき〜 at 16:02| Comment(5) | TrackBack(0) | 事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

私のせい?

昨夜とうとう毛布を出しました。

木造一戸建ての我が家は密閉度が低く

マンション等と比べると室温も湿度も低い。

だから他のお宅に比べるとおそらく毛布の使用が早い・・・かナ?

久しぶりの毛布はとっても気持ち良く

今朝は思わず寝坊してしまいましたがく〜(落胆した顔)

いつもお姉ちゃんを学校に送り出す前には

カリンの散歩を済ませているのに

今朝の散歩は8:00過ぎ。

木陰は爽やかでも紫外線はまだ強い。

1時間散歩したらカリンはすっかりバテ気味。

karin060925.JPG
目暑くて参っちゃったワ〜犬(泣)


公園の木陰で↑上の画像のような姿になってしまい

しばらく動こうとしませんでした。

でも、カリンがバテると私は楽チン!!

リードを引っ張らずに

ヒールポジションで歩いてくれるからですわーい(嬉しい顔)

そして時々私を見上げてくれます。

そんな時のカリンは物凄く可愛い顔(メロメロ)

(おそらくカリンはご褒美を期待しているだけ)

karin060925-b.JPG
目なんか頂戴犬(笑)


ヒールポジションでお散歩を楽しみ

時々カメラでパシャっと撮影していたら

続きを読む
ニックネーム ゆっき〜 at 15:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

倒れる!!

karinandsaki060328-b.jpg
目カップルで賑わう大田区某所の桜の名所

ず〜っと更新できず、気付いたらもう4月。

桜が満開ですネ桜

実は先週の初め、カリンが倒れましたもうやだ〜(悲しい顔)

数日前から気になる事があったので診察してもらう為

動物病院まで散歩を兼ねて歩いて行く事にしました。

家を出て約10分後、カリンが急にヨロヨロっとしたと思ったら

「キャイ〜ン」と小さく鳴いてバタっと倒れたのですがく〜(落胆した顔)

倒れてからもカリンは4本の足をジタバタ動かしています。

私はというと、パニック状態です。

しばらくは頭の中が真っ白ですぐに動く事もできません。

後から車が近づく音が聞こえてハッと我に返りました。

4本の足をジタバタさせているカリンを抱き上げ

あとは動物病院まで走りました・・・泣きながらもうやだ〜(悲しい顔)

火事場のバカ力とはよく言ったもので

カリンが倒れた場所から動物病院までは

徒歩10分位の距離でしょうか・・・

3kg以上あるカリンを抱いてとにかく走りました。

カリンが死んでしまうのではないかと

一分一秒でも早く医師に治療してもらいたかった。

病院に到着し、すぐに診察してもらいました。

途中で倒れた事を説明し

カリンを診察室内で歩かせてみました。

ヨロける事無く普通に歩いています。

ただ、口の中を医師が診たら、

歯茎と舌が見た事もないような色をしていました。

血液検査をする事になったのですが

血液を採る為に注射針を刺しても

血液を採取するのに時間がかかる状態・・・

貧血なのか?

ドッグフードは購入した会社の指示通りの量をあげていました。

オヤツもレバーやチーズやキビナゴ等

身体に良さそうな物をメインにあげていました。

検査結果を待っている間

何がいけなかったのか?どうして?

という言葉ばかりが頭をよぎります。

膝の上に伏せの状態でいるカリンは

とにかく大人しい・・・カリンではないみたい。

結果を待つ事数十分、

たんぱく質と赤血球の数値が低い事が分かりました。

でも、倒れたショックで

一時的に貧血状態になる場合があるそうで

翌日再度受診するようにと指示されました。

そして散歩はしないでゆっくりさせるようにとの指示。

怖くて歩かせる事なんてできる訳がありません。

翌日、再度受診しました。

そしてまた血液検査。

やはりたんぱく質と赤血球の数値が

標準より少し低いという結果が出ました。

ただ前日の数値より極めて標準に近い数値です。

注射され、造血剤鉄剤と療法食を10日分処方されました。

そして10日経った現在、カリンはとっても元気です。

療法食の為か、少し太ってしまいました。

3.38kgから4.0kgと体重が一気に増加。

ドッグフードは鉄分豊富な馬肉メインの物に変更しました。

散歩は30分位、午前と午後にしていますが、

散歩の事で反省している事があります。

カリンが倒れた頃の散歩&運動量が

かなり多過ぎだったように思うのです。

なのにドッグフードの量を体重目安で与えていて

運動量の多さをまるで考えていませんでした。

ドッグフードの裏に、運動量や体調に合わせて

量を加減して下さいと書いてあるのに・・・。

カリンが倒れた頃って

午前に最低1時間半、多い時には2時間

そして午後にも30分〜1時間歩いたり

多摩川の河川敷でロングリードを着けて運動させていました。

人間だって運動量が多いと

お腹が空きますよネ、より多くの栄養を必要としますよネ・・・

カリンはまだ子犬なのに運動させ過ぎでした。

そして運動量が多いのに

餌を増やす事をしなかった私の大きなミスでした。

カリンは相当辛かった事でしょう・・・

本当に可哀想な事をしてしまいました。



先日、娘と娘の友人で

「子ぎつねヘレン」を観に行ってきました。

ヘレンがカリンによく似ていて

更に虹の橋へ旅立つシーンでは

カリンが倒れた時と似ていて

娘も私も号泣してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

映画館内には嗚咽する声も響いていました。

カリンが倒れた時の姿はきっと一生忘れられないでしょう。



明日はしつけ教室第4回目!!

しつけ教室については別ページを設ける予定です・・・^^;



banner-blogranking.gif













ニックネーム ゆっき〜 at 01:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

脱走^^;

豆柴カリンがまた脱走です!!

以前は夫手作りのサークルだった為

脱走は仕方なかった。

だけど、現在のサークルは購入した物なので

もう脱走は無いだろう・・・そう思っていました。

ところがっ!とんでもない!!甘い考えでした。

朝、カリンのご飯を持ってリビングのドアを開けたら

なんとカリンが飛び出して来たではありませんか!!

以前脱走された時のイヤな記憶が甦ります。

以前脱走された時は部屋中にフンが7個!!

散らばっていて

もちろんそんな事知らないでリビングに入ったものですから

フンをグチャっと踏みつけてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

今日は・・・どうなっているのかしら・・・

恐る恐るリビングに入りましたが

特に部屋の中は変化無し。

ただし、サークル内のトイレシートが

オシッコでビチャビチャ、そしてフンが一つ。

これが原因で脱走したのかナ?

それにしても高さ約60cmのサークルから

よくぞ脱走したものだワ・・・カリンちゃん。

runaway.JPG
目以前脱走しようとするカリンを
発見した時の画像


runaway1.JPG
目首が挟まって抜けなくなってしまいました
危ないので手作りサークルの使用続行を断念



banner-blogranking.gif



ニックネーム ゆっき〜 at 08:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

豆柴と雪だるま

snow050121.JPG
目朝起きると外は大雪でした雪

snowman.JPG
目雪だるまと記念撮影
でも雪だるまにピントが合ってる^^;


日本海側の豪雪に比べれば、

なんて事ない積雪量なのでしょうが、

こんなに積もったのは3年ぶり7年ぶりです^^;

東京都心部で5cm9cmの積雪ですって。

話は変わって昨夜の事。

カリンは初めて動物病院に行きました。

ワクチン?いいえ、診察です。

実はカリンちゃん、夕方に歯磨きガムの端っこの塊を

ゴクンと飲み込んでしまったのですがく〜(落胆した顔)

キャインキャインと大騒ぎしているので

何?と気付き、カリンの口の中に手を入れたけど

時既に遅し・・・飲み込んでしまった後でした。

またもや秘密の隠し場所にガムを隠していたらしく

それを噛み噛みしているうちに

飲み込んでしまったみたいなのです。

動物病院に電話をして

すぐに連れて行きました。

レントゲン撮影をしたけど、ガムは写っていません。

豚の皮製のガムなのでおそらく消化するでしょうと言われ

とりあえず安心。

ただ、何回も吐くようだったら

××(なんて言ったか忘れました)に詰まってしまったと思うので

また連絡して下さいとも言われました・・・^^;

それから、医師に優しく?叱られましたふらふら

「ガムを与えている時には絶対目を離してはいけません」

反省です。

ちなみに爪切りをサービスしてくれましたわーい(嬉しい顔)

ココの動物病院は

医師も他のスタッフも皆さんとても優しくて

評判通りの良い病院でした。

そうそう!ここの病院の2階が、

小動物用の診察&待合室になっているんですヨ。

見学してみたい!!

ちなみに今朝のカリンちゃん、

いつも以上に元気です。

フンも正常^^

良かった良かったわーい(嬉しい顔)




banner-blogranking.gif



























本日の診察代
初診料 1,500円
X線検査 4,000円
内服薬3日分(消化酵素) 1,000円
消費税 325円
合計 6,825円



ニックネーム ゆっき〜 at 10:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

アイタタタッ(T_T)

karin0118-b.JPG
目ジッとしている時って
ガムを噛み噛みしている時だけだネ^^;



階段から落ちました・・・

カリン・・・ではなく管理人である私が・・・

自宅の階段の一番上でズルッと滑り、

あとはドダダダダダダッッッ!!と下まで落ちました。

う〜っ、かなり痛いもうやだ〜(悲しい顔)

でも下の部屋からは腹減らしの豆柴の

ヒ〜ンという声が聞こえてくる!!(アナタはお馬さん?)

それにお姉ちゃんを起こして

朝食食べさせて学校へ送り出さなきゃ。

こういう時の人間の身体って不思議ですネ。

すぐには動けない位痛いはずなのに

我が子と愛犬の食事の事を思うと頑張れてしまうもんです。

母の愛情は痛みをも忘れてしまう!!

でも・・・お姉ちゃんを送り出したら途端に全身が痛み

服を脱いで鏡に映してみたら

とんでもない状態になっていました・・・私の身体。

太腿なんか腫れ上がっていますふらふら

腰も腕も腫れています。まだ痣にはなっていないけど

この腫れ具合からしてそのうち痣になりそう。

「いだい〜っもうやだ〜(悲しい顔)」と呻きながら湿布を貼っていたら

カリンが私の太腿をペロペロ舐めてくれました。

慰めてくれるの・・・カリンちゃん?

思わずホロリときて抱きしめてしまいました。

なのにカリンちゃんたら私の手をパクッ!!

・・・痛いよォ・・・カリンちゃんもうやだ〜(悲しい顔)

天くんのママから「甘噛みSTOP作戦」を教えて頂いたのですが

身体の痛みが酷いので作戦実行は明日からに延期です^^;

幸いにも骨には異常がないようなので

数日湿布を貼れば痛みはとれるでしょう。

それにしても、自宅の階段から落ちるなんて・・・

ツイてない!!

banner-blogranking.gif



ニックネーム ゆっき〜 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

あ``〜っっっ(T_T)

karin0115.JPG


豆柴のお転婆娘カリンがやってくれました・・・

karin-buzz.JPG



なんの画像か分かります?

本来の姿はこうです↓

buzz.JPG


そう、トイストーリーのバズライトイヤーです。

カジカジして悲惨な姿にしちゃったんです・・・

カリンちゃんったら。

カリンがカジカジしたのはボールペンのマスコット部分。

実は私、イイ歳して恥ずかしながら

バズコレクターなんです・・・(*--*)

TDLの「ASTRO BLASTER」オープン直後に購入し

大切にしていたのに

なんでカリンのお口に入ってしまったのか・・・

バズの悲惨な姿を発見した時は

本当に「あ」に濁点を付けて叫んじゃいましたヨもうやだ〜(悲しい顔)

同じデザインのボールペン・・・もうないだろうナ・・・

なんて考えている場合じゃない!

バズの失われたパーツの行方・・・

そう、確実にカリンのお腹の中ですがく〜(落胆した顔)

その事実に気付き、今度は「え」に濁点付けて

叫んでしまいましたがく〜(落胆した顔)

カリンのお腹は?体調は?病院連れて行かなきゃ!

ところが、カリンはソファの下で

涼しげな顔をしてお気に入りのガムをカジカジしていましたふらふら

大丈夫そうだネ、明日フンに混ざって出てくるかナ?

あれ〜?おいおい、カリンちゃん!

今日はまだガムを与えていなかったハズ。

どうやらカリンは秘密の隠し場所に(どこだか分かっています)

ガムを隠していたようです・・・ヤレヤレ。

お気に入りのソファの下でいつまでもカジカジ。

私はバズのボールペンをネットで探そう!

オークションに出てるかナ〜?


banner-blogranking.gif


ニックネーム ゆっき〜 at 23:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする